<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お灸&冷えとり健康法

初の自然堂さん(じねんどう)とのコラボお灸体験かふぇ無事終了しました。

来てくださった皆様
ありがとうございました。

c0196417_2240038.jpg

c0196417_22403070.jpg

c0196417_224134.jpg


来年は冷えとり&お灸で
自灸自足を目指します‼

自然治癒力を高め
なるべく自分で体調管理できるよう
楽しく、心地よく日々の生活に取り入れていこうと思います。
[PR]
by rokomani | 2012-11-28 17:11

紅玉りんごのナチュラルタルト

c0196417_22572612.jpg

焼けました

紅玉りんごのタルト
ホール2700円
カット450円

材料

全粒粉、国産小麦、菜種油、メープル
シナモン、アーモンドプードル、
コーンミール、BP(アルミニウムフリー)、豆乳、甜菜糖、ラム酒、塩
[PR]
by rokomani | 2012-11-26 22:46

芹沢圭介美術館

久しぶりに芹沢圭介美術館

c0196417_2272773.jpg


c0196417_2265255.jpg


最高のひと時
身近にある食べ物や風景を独特なタッチと絶妙な色合いで仕上げる芹沢デザイン

たまらない

静岡出身の偉大なる人間国宝

そして美術館の建築もとてもいい

建築やデザインの事は全く良くわからない無知な私ですが
ただただ心地よく、幸せな気分になる場所です。
[PR]
by rokomani | 2012-11-23 02:10

大森一慧クッキング

少し前になりますが、
穀物菜食料理の大森一慧先生の料理教室に参加してきました。

c0196417_282845.jpg

みんなテキパキ
最後まで皆のペースついて行けず…でした
c0196417_284713.jpg

c0196417_284979.jpg
娘も初料理教室
こんなおチビがいてもO.K
c0196417_28567.jpg

c0196417_291327.jpg

ちゃっかり一緒に写真をお願い…

本日の献立
豆腐チャンプルー
地粉で作るネギ味噌饅頭とレーズンあんこ饅頭
野菜とビーフンのスープ
青菜とキノコ炒め
スープストックで使った切干し大根と昆布で即席佃煮

一慧先生にパワーを頂きとても良い勉強になりました。
マクロビオティックは、とても奥が深い
まだまだ勉強不足です。でも知れば知るほど面白い‼
身体と心は自分の食べた物や環境から出来ていると実感。

生きとし生けるものに感謝の気持ちを忘れてはいけないと感じさせてくれます。

ありがとう。
さて、復習 復習‼
ネギ味噌饅頭が特に美味でした。
[PR]
by rokomani | 2012-11-23 01:33

今週のランチプレート

ロコマニランチプレート

『野菜と雑穀の春巻き』
春雨とたっぷりの野菜ともちきび入り
植物性100%ですが、具沢山でトロリとして結構食べ応えがありますよ。

そして、お米は磐田の太田農場のハツシモに変わりました。
大粒で一粒一粒しっかりしていて美味しいですよ。玄米と雑穀米から選べます。

おかず3品は
ひじきの煮物
有機紫芋とマカロニの豆乳グラタン
ほうれん草のお浸し

豆腐と野菜のお味噌汁

三年番茶付 で税込み1000yen

お野菜たっぷりのランチプレートをご用意してお待ちしております‼

いつもブログを見てくれてありがとうございます
まだまだ未熟なロコマニですが、
自然の恵みと皆様に感謝の気持ちを忘れずに明るく笑顔で頑張ろうと思う今日この頃です。

c0196417_1363623.jpg

c0196417_1363855.jpg

[PR]
by rokomani | 2012-11-23 01:01

今週のランチ

ロコマニプレート

『オートミールとひよこ豆のコロッケ』

ほんのりクミンを効かせたクリーミーなオートミールコロッケです。

NEW MENU

野菜ときの子の豆乳クリームドリア

c0196417_22444926.jpg

ご飯の上にお豆のトマトソース、その上にきの子入りの豆乳クリームソースをたっぷりかけて焼き上げました。

植物性100%のヘルシードリアです。

c0196417_2245220.jpg


オーガニックココア(ソイorミルク)


温かいメニューをご用意してお待ちしております。
[PR]
by rokomani | 2012-11-19 22:28

至福のひと時

貴重な一人時間

寺田本家の発芽玄米酒 『むすひ』で晩酌
c0196417_2230884.jpg

生きた微生物で腸を元気に!!
[PR]
by rokomani | 2012-11-19 22:22

お灸とムビラの日

c0196417_15273187.jpg

c0196417_15273742.jpg

11月27日(火)19時〜
『ムビラLIVE』やります。
1000円+ワンオーダー

奏者 実近修平

1981年と山口県生まれ
2007年からショナ族のムビラプレイヤー&メイカーのRinos Mukuwurima Simbotiに師事.
2012年7月まで4度ジンバブエに渡る。
年間170LIVE
c0196417_15273894.jpg


とっても良い音色です。
目を閉じて聴くとアフリカの大自然を感じられるような気がします。

私は、いつも聴くたびに森の中の泉が頭の中に浮かびます。
ムビラの演奏を聴き終える頃には、不思議と頭の中がすっきりとします。

私だけでしょうか??

とにかく、修平くんの演奏にうっとりしますよ~。

木と鉄からできたシンプルなこの楽器から
沢山の音色を奏でる
一人で演奏しているという事を忘れてしまうほど壮大ですよ~
是非一度聴いて見てほしいです。

そして、同日
17時より(ムビラの前に)
お初イベントです。
500円+1オーダー
ムビラとお灸の方は、1500円+1オーダー

『心身冷える季節に
冷えとり×お灸 かふぇ』

古来より伝わるお灸療法
心地よい冷えとり
冬の到来の前に賢く生活する知恵を気軽にお茶しながら体験してみませんか??

はり灸 指圧の
自然堂治療院(じねんどういいん)
の杉山さんに来て頂きます☆
c0196417_1527391.jpg

左の方が杉山さんです。
ちなみに右は、店主です。

平日の微妙な時間ですが、ご都合が合う方はお気軽に起こしください。
お待ちしております‼

一緒に楽しく、元気になりましょう~‼
[PR]
by rokomani | 2012-11-17 13:26

本日のイベント

11月17日(土)
Kimagure
10時半〜15時まで
駿河工房 SURUGAギャラリー
(駿河区桃園町9-4)
MAYBES 5周年Birthday

8人の作家さん達とマルケコーヒー
ロコマニはお弁当で参加させて頂きます
c0196417_9474881.jpg

[PR]
by rokomani | 2012-11-17 09:38

Gift box

c0196417_3112242.jpg

happy birthday
日頃の感謝を込めて送るそうです
送る方の気持ちを伝えるお手伝いができれば幸いです
c0196417_3112399.jpg

Thanks
ヨガ体験をしてくれた子供達への
ありがとうのお礼クッキーのご注文
子供が好きそうなお菓子に
なおかつ栄養豊富な素材で
きな粉ボーロは子供の口サイズに
してみたけど、どうだったかな~??
[PR]
by rokomani | 2012-11-11 02:58