<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週のランチプレート

 まだまだ、暑い日が続きますね~。

日中外にいるのは、本当に危険です。

先日、久しぶりに白糸の滝に行ってまいりました。

ひんやり気持ちよく、心地よい水しぶきのシャワーのマイナスイオンを

たっぷり浴びてきました。夏の一押しスポットです!!


 明日のランチプレート

お肉のメイン
 
    豚しゃぶの胡麻だれ (温野菜添え)
べジタリアンメイン

    ベジタブルマーボー豆腐
[PR]
by rokomani | 2010-08-19 17:41

ライブのお知らせ

 9月21日(火)  19:00~21:00  1ドリンク付き 1500yen

chocoringers(チョコリンガ―ズ) Live in locomani

南部アフリカ.ジンバブエのショナ族に千年間伝わる

 宗教民族楽器MUBIRA(ムビラ)のライブです。

詳しくは、また後ほどブログにてお知らせします。
[PR]
by rokomani | 2010-08-19 17:33

8月の休み

  8月のお店のお休み

 毎週水曜日

 8月17日(火) 8月18日(水) 8月19日(木)
です。よろしくお願いいたします。
[PR]
by rokomani | 2010-08-10 17:39

今週のランチプレート

 今週のロコマニランチプレート

お肉のメイン

さっぱり鶏団子の春雨スープ煮

べジタリアンメイン

車麩のカツ(リンゴ味噌)
c0196417_1735752.jpg


車麩とは? 小麦粉に水を加え こねてできるグルテンを成型して

        車輪型に焼いたもの。

玄米菜食では、大切なタンパク源です。
[PR]
by rokomani | 2010-08-10 17:36

夏といえばゴーヤ!!

 
c0196417_171324.jpg


凄いイボイボですね!!

夏といえば、   ゴーヤでしょ!!

こちらは、ビオファーム松木さんのゴーヤです。


美味しいゴーヤの見分け方

   イボイボにつやがある。

   イボイボがしっかりしている。

   黒ずんだり つぶれたり していない。

   鮮やかな緑色で 重みがある。

すべて当てはまる 立派なゴーヤでした。
 

ゴーヤといえば、苦い思い出が。。。。

数年前、沖縄の宮古島に行きました。

宮古島の海は、最高にきれいでした。

水泳が、何よりも嫌いな私ですら、あの海ならいくらでも泳いでいたい!!!

海から出たくない~!!!って思いました。

沖縄といえば やっぱりゴーヤですよね。

最終日、ある市場でおばーが道端でゴーヤを売っていたので

何ともそのゴーヤとおばーの姿が魅力的で、思わずゴーヤをお土産にっと思い

スーツケースに入れて飛行機で帰りました。

うちに帰って、ゴーヤチャンプルーでも作ろうかとウキウキしていたところ

だったのに、空けてびっくり 熟れてぐちゃぐちゃに.........

ひとかけらも口にすることなく、捨てる始末になってしまいました。

なんで、買っちゃったんだろう    ゴーヤなんて。。。。
[PR]
by rokomani | 2010-08-10 17:17

贅沢独り占め

 毎年この季節になると嬉しい贈り物が届きます。

今年も、何個食べた事やら......

とっても贅沢な気分です。

c0196417_16513371.jpg
c0196417_16525221.jpg


一人占めといっても、もちろんすべて食べつくした訳ではありませんよ~。

家族やお友達や、お客さんにもしっかり旬のおいしさをお裾分けしましたよ。

そして、こちらも頂き物の沖縄産のマンゴ~
c0196417_16572075.jpg


ごちそうさまでしたっ!!!
[PR]
by rokomani | 2010-08-10 16:57

季節のお菓子

今年も、大好きなイチジクが出始めました~。

まだまだ、値は少しお高いけど早速作りました。


いちじくのタルトパイ 450yen
c0196417_1643781.jpg


パイ生地は   薄力粉 塩
          バター
          水 

で作った、さっくさくのパイ!!

その上に、アーモンドプードルたっぷりのアーモンドクリーム

そして、皮ごと輪切りにしたたっぷりのイチジクをのせて焼き上げました。
[PR]
by rokomani | 2010-08-10 16:47 | ロコマニのお菓子

夏の美味しいもの

c0196417_1745430.jpg

今年も、梅 漬けました~。そろそろ飲みごろになりましたよ~

梅は、夏の疲れを吹き飛ばしてくれます!!

自家製梅ジュース 紀州の梅入り 500yen

       梅ソーダ 紀州の梅入り 550yen(スカッと疲れを取りたい方におススメ)

自家製ジンジャエールも、おススメです!!550yen


c0196417_17315883.jpg
毎日、毎日うだるような暑さ.......

あの所ジョージも熱中症で救急車で運ばれたというニュースを見て

驚いた!!熱中症を甘く見てはいけませんね~

畑仕事など外での仕事の方は、この時期は得に大変ですね。

畑仕事といえば、数か月前から、ビオファーム松木さんの野菜を週に一回

配達して頂いています。

畑のスタッフが車で配達してくれるのですが、毎週会うたびに 黒くなっている。

毎回、本日採れた野菜の説明や、おススメレシピ そして畑の研修生による

手書きのコメントが添えられていて、毎日忙しい中 細やかな情報をリアルタイムに

届けてくれるので、野菜のおいしさもさらに倍増です。
c0196417_17311763.jpg

食べればわかる!!野菜本来のうまみを味わえます。
新鮮で、味がしっかりしていて、ありがたいな~と思いながら味わっています。

さて、今週のロコマニランチプレート 

お肉メインは、 豚の生姜焼き
c0196417_17331939.jpg


べジタリアンメインは、ピーマンのヘルシーオーブン焼き
c0196417_17335427.jpg


 ロコマニ夏のスイーツ che(チェー)もジワリジワリと人気上昇中!!
c0196417_17472470.jpg


では、今から常盤公園近くのcafe capuさんへ、

アフリカ、ジンバブエのショナ族に千年間伝わる民俗楽器ムビラを弾く

チョコリンガ―ズのライブに行ってまいりま~す☆

水曜日に行けるイベントは、貴重なので楽しみです。
[PR]
by rokomani | 2010-08-04 17:58