<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週のランチときのこスープレシピ

今週のロコマニランチプレート  

お肉のメイン           べジタリアンメイン

   チキンの北京ダック風       厚揚げと野菜のエスニック風トマト煮

c0196417_15344816.jpg

キノコスープの素
以前お客さんから、何か簡単にできる料理のレシピないですか~??

と聞かれたので、色々おススメできるようなレシピを試作中です。

そして、これが第一段☆
作り置きのできる「きのこスープの素」
冷蔵庫で2ヶ月以上保存可能(煮沸した保存瓶に入れた場合)
作った3日後くらいから旨みが増し、どんどんおいしくなりますよ~

材料 えのきだけ 1袋(100g)      
    エリンギ  1パック(150g)
    しめじ   1パック(200g)

    菜種油 大3   にんにく3かけ  天然塩18g(大匙1と半分)
    しょうゆ 大2   日本酒 大4

作り方

 1   キノコは、食べやすい大きさにカットする。
     にんにくは、みじん切りにする。

 2   フライパンに菜種油とにんにくを入れ、ごく弱火にかける。
     香りと水分が出てきたら強火にし、キノコを3回くらいに分けて加えていく。
     
     キノコがしんなりしたら弱火にし、水分が出て3分の1くらいの量になるまで
     10分じっくり炒める。
 
 3   日本酒、しょうゆを入れ、塩も加えさらに炒めて水分を飛ばす。

     熱いうちに保存瓶に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて出来上がり!!

    *このスープの素大匙2に対し、水250ccを入れ火にかけ、沸騰後2分加熱
                 これだけで、おいしいスープができますよ~

   後は好みでトマトを入れたり、野菜を入れたり、
             玄米を入れてきのこ雑炊も美味しかったです。
c0196417_1804178.jpg

  
   
[PR]
by rokomani | 2010-04-21 16:11

4月 5月の休みのお知らせ

4月の月一連休 4月20日21日は、お休みいただきます。

5月 いよいよ今年も大型連休のゴールデンウィークが近づいてきましたね~

みなさんは、どこに行くのでしょう。

そのうちの1日でもロコマニに行こう!!って思って頂けたら幸いです。

そして、ロコマニも5月31日~6月6日まで大型連休を頂くことになりました。

行き先は、ベトナムのホーチミンです。

活気あるベトナムで、グルメの旅をしてきます。

昨年のロコマニの夏のデザートでお出しした、che(チェー)の本場に行ってきます。
[PR]
by rokomani | 2010-04-14 20:16

今週のロコマニランチプレート

今日は、気持ちのよい天気でしたね。

自転車に乗っていて心地よい風を感じられる日は、とっても幸せです。

そして、久しぶりにカフェシーンさんでまったりしたり、ほんの数十分だけど、

大好きな友達にも会えて嬉しかった。ほんの数十分でも会えただけでほっとできる友達の

存在は、本当に大きいな~ありがとう k chan001.gif


そして、だいぶ遅くなりましたが、ロコマニ店主 ソザコウ本に載りました。
c0196417_19574822.jpg


知る人ぞ知る ソザコウ本 気になる方は、ぜひロコマニまで・・・(その他、厳選された

ゆるいお店に置いてあります。見つけたあなたは、ラッキーですョ)

今週のロコマニランチプレート 1000yen

お肉のメイン         べジタリアンメイン

豚しゃぶの胡麻だれ        車麩のカツ(りんご味噌)  
c0196417_2210292.jpg
c0196417_22104832.jpg

[PR]
by rokomani | 2010-04-14 20:07

今週のランチ

今週のロコマニランチプレート

お肉のおかず
 タンドリーチキン(カレースパイスとヨーグルトに漬け込んだ、ジューシーな柔らかチキン)

べジタリアンメイン

 高野豆腐のベジタブルマーボー(マーボーのひき肉の代わりに、くるみと椎茸!!)

newドリンク

苺と豆乳のフレッシュジュース (牛乳にも代えられます) 350yen

 練乳と甜菜糖で甘みをつけた軽めのフレッシュジュース。
c0196417_9251459.jpg

[PR]
by rokomani | 2010-04-08 09:27

明日のランチタイムのお知らせ

明日のランチは、12時より12名の予約が入っているため 

12時30分からとさせていただきます。

よろしくお願いします。
[PR]
by rokomani | 2010-04-05 10:59