<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週のランチ

気がつけば、もう11月最後の週。なんでこんなに一日、一ヶ月、一年、と

あっという間に過ぎて行くんでしょう~。時の早さに気持ちが追いつきません・・・・

でもそんなことは、言ってられませんね。深呼吸して、落ち着けばいいんです。

2009年残りの1ヶ月今年の一年を振りかえり、たくさんの人たちと出会ったこと、

ロコマニOPENに関わってくれた人たちや、応援してくれた仲間たちに感謝しながら、

一日一日を大切に、笑って新しい年を迎えたいです!!

そんなことを、しみじみ感じた一日でした。


今週のロコマニランチプレート 
     11月26日~12月1日までのメニューです

メインを二種類から選べます。

1: おから入りハンバーグ(キノコソース)


2; 高野豆腐の香り揚げ
[PR]
by rokomani | 2009-11-26 23:23

大間のお野菜販売のお知らせ

3連休もなんだかあっという間に過ぎ、tekuteku rally (テクテクスタンプラリー)

のお客さんも、さっそく何人か来ていただきました。ありがとうございます。

10店舗素敵なお店ばかりなので、お店を回って、さらにプレゼントをいただける

なんて、ほんとにうれし、楽しいイベントですよ!!

ロコマニでは、26日に静岡市の大間の採れたて野菜を販売予定でしたが、

明日、雨ということで、大間行きが延期になりまして.......

ということで、26日の販売も延期となりました。ごめんなさい。。。

12月2日(水)雨が降らなければ、大間に行かせてもらうので、

野菜販売は、12月3日の予定です。もうしばらく、お待ちください。
[PR]
by rokomani | 2009-11-24 21:43

いよいよスタート!!

 shizuoka teku teku rally

いよいよ、明日からスタートです。

ロコマニでは、手作りコースターの販売です!!

色や、編み方が微妙に違ってとっても可愛いコースター、

何よりも、手作りという、人の手によってひとつひとつ編まれた温かみを

感じてもらえる一品です、
c0196417_0411214.jpg


こんな使い方もまたお勧めかな~と
c0196417_0505438.jpg


ひもに吊るして、インテリアの飾りにしたり、クリスマスツリーのオーナメント

としても、お勧めです。

ぜひ、冬仕度のアイテムにどうぞ~

 もうひとつ、スタンプラりー中のイベントは、静岡市大間のお野菜販売です。

今のところ、25日の定休日に大間にお邪魔して、お野菜を頂きに伺う予定です。

なので、26日(木)に野菜の販売ができると思います。その時に採れる野菜

ですので、何があるかは、お楽しみに!!

ちなみに、大間のお野菜は、知っている人も多いと思いますが、

縁側カフェをやっている、森さんのお宅の新鮮野菜です。
c0196417_15488.jpg


ロコマニOPEN前に、お邪魔した時に御馳走になった、蒸かした大きなジャガイモ、

しいたけと玉ねぎの天ぷらや、ポテトサラダ、炊き込みご飯、

お母さんの作る素朴な手作りのごはんは、どれも本当に美味しかったです。

お母さんの味には、やっぱりかないませんね~
c0196417_1155275.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-11-21 01:17

ランチメニュー

  気がつけば、11月ももう後半に入りました。 早いですね!!

朝と夜は、すっかり冬らしくコートにマフラーと手袋は欠かせない季節に

なりました。  

冷えきった身体を、温めてくれる お茶のメニューをご紹介

 
 
 有機三年番茶  お茶のカフェインが自然に消滅する夏の終わりから秋にかけ

            て摘みとられるため、体に優しく毎日飲めます。

            番茶は、弱アルカリ性のため、消化器官や血液の質を強く

            するなど、体に良い効果があります。

            (しかも、京都、奈良で農薬、化学肥料を一切使用せず栽培
            
            された、三年熟成のお茶なので、とっても安心。

            そして美味しいです。)

スパイスチャイ   カルダモン、シナモン、グローブ、ローリエ、生姜、黒胡椒

            のスパイスたちを、紅茶とミルクでコトコト煮出した

            ほんのり甘~いミルクティーです。

             (甘みは、きび砂糖でつけています)
             
      カルダモンは、消化を助けてくれてリラックス効果もあるそうです。



c0196417_22115012.jpg


このほかにも、美味しく、あったまるドリンクをご用意しています。
ぜひ、寒い夜には、ロコマニで温まってください。

  明日からのロコマニランチプレートの選べるメインは、
 
  チキンとキノコの白ワイン蒸し 

        or

 厚揚げと野菜の豆乳もちキビクリーム煮
            
 どちらも、お勧めです。では、お待ちしております。
[PR]
by rokomani | 2009-11-18 22:21

TEKUTEKU RALLY

shizuoka テクテクスタンプラリー 2009 11.21(sat)~12.20(sun)

小鹿にある、雑貨と古道具と喫茶のお店 【さんぽ舎】さんから、お声をかけて

いただき、ロコマニも参加させてもらうことになりました。


静岡の素敵なお店(雑貨やカフェ)10店舗をテクテク回ると、素敵なプレゼントがもらえる

という、何とも嬉しい企画です。


参加店はこちら  Atelier nue e(布小物とカーテンのお店)
           
cafe & craft CAPU

zakka & cafe COUNTRY MARKET

椿の里の雑貨店 サリーズガーデン

雑貨と古道具と喫茶 さんぽ舎

屋台cafe che
    
焼き菓子&カフェ ひより工房 

zakka + antique HUONE

雑貨と喫茶 ヨージク 11.21OPEN

ナチュラルフード&カフェ ロコマニ
  
    
c0196417_21134429.jpg


  まず、1  このチラシを各店で配布しますのでゲットしてください。

      2  裏を見てください。各お店の情報が載っています。
         一ヶ月限定のイベントです!!
         どのようにテクテク回るか計画を立ててください。
c0196417_21304332.jpg


      3 各店で楽しい嬉しいイベント開催しています。
        ロコマニでは、お店で使っている、手作りコースター販売と
        大間の野菜販売(日にちは、まだ未定です)
        決まり次第お知らせします

      4 各お店のスタンプを押してください
     しかも、1000yen以上お買い上げ、またはご飲食された方には、
     各お店から、ささやかなうれしいプレゼントがもらえます。(先着50名様)

     5  スタンプ10個集めたら、ありがとうプレゼントがもらえますよ。

     6 さらに、スタンプ10個集めた方の中から抽選で、5名様に
         
      冬支度 福袋をプレゼント

  楽しいこと満載のイベントです。ぜひ参加してみてくださいね001.gif


詳しいイベント情報は、http://tekutekuss.exblog.jp から....


           
[PR]
by rokomani | 2009-11-18 21:43

今週のランチ

ロコマニランチプレ―ト 1000yen
タンドリーチキン or 豆腐ステーキのキノコあんかけ

野菜のおかず3品は、切干大根や白菜とベーコンの重ね煮や、肉じゃがなど

その日によって、少し変わります。
[PR]
by rokomani | 2009-11-13 09:34

11月の休み

毎週水曜日と10日(火)お休みさせていただきます。
[PR]
by rokomani | 2009-11-09 09:14

愛らしいかぼちゃ

先日の休みに、パルシェの食品館にあるナチュラルハウスで、
珍しいかぼちゃを見つけて、思わず購入しちゃいました。
名前を、忘れてしまったのですが、記憶では、ピーナッツバターってかいてあったような....でもバターって名前は、なんで??
って感じなので、勝手にピーナッツかぼちゃと呼んでいます。
c0196417_17134242.jpg


まずカットしてみると、鮮やかな美味しそうなかぼちゃ色
c0196417_17153185.jpg


カットしていると、スイカのような香りがしました。

まずは、シンプルにオリーブオイルと塩を振りオーブンで焼きました。
c0196417_17173611.jpg


お店のお姉さん(店長さん)が言っていたように、なんとなくレンコンのような
ほっくりとした食感!!プリンやスープに向いているよ!!
ということで、つくりました。
c0196417_17205241.jpg


おススメ通りにやってみるもんですね~。かぼちゃプリン向きの美味しく
かわいいかぼちゃでした。
また、買いに行かないと~☆
[PR]
by rokomani | 2009-11-07 17:24

冬仕度

だいぶ寒くなってきたので、ブランケットとクッションを導入しました。
c0196417_1043366.jpg
c0196417_10441191.jpg


今週のロコマニランチプレート 

豚肉の照り焼きキノコロール or 車ふのカツ(リンゴ味噌)です。
[PR]
by rokomani | 2009-11-06 10:46

遅くなりました。今週のランチメニューです

今週のロコマニランチメニュー(ドリンク付き 1000yen)
     お肉のメイン or ベジタブルメイン
とり肉とほうれん草の胡麻煮 or ベジタブルマーボー豆腐(お肉の代わりに、しいたけとくるみ入り)

c0196417_9385899.jpg

この写真は、先週のロコマニランチです。
プラス300yenでメイン2つを選んでもらうと、こんな感じになります。
メインは、おから入りハンバーグと豆乳マカロニグラタンでした。
野菜のおかず3品は、ロコマニ定番おかずの、ジャガイモとキャベツのサブジ
(カレー風味の蒸し煮です).インゲンの黒ゴマ和え.太ひじきの煮物でした。
これにドリンク付きで、1300yen。おススメですよ。
[PR]
by rokomani | 2009-11-02 09:50