<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新鮮な野菜と肉厚しいたけ

先日大間の採れたて肉厚しいたけと野菜たちが届きました。
c0196417_2211038.jpg

手前のミニトウモロコシは、無農薬農家の興津さんの、ポップコーン
これをフライパンでいるとポップコーンができるらしいです。初めて見ました。

もうひとつ、先日稲が届けられました。
c0196417_2274151.jpg
c0196417_2210796.jpg

見事です。お店のオープン前に、安東コメ店さんに連れて行ってもらった田んぼ
c0196417_22175534.jpg

c0196417_22193437.jpg

自然と生産者の方やそれにかかわるたくさんの方たちに感謝して頂きたいと
改めて思いました。

そもそもこの稲穂が届いたのは、ロジタカの秋のイベントなんです。
c0196417_22255878.jpg

ロコマニも、ロジタカメンバーに加わらせていただきました。
鷹匠は、素敵なお店がたくさんあるのでぜひ秋の鷹匠をお楽しみください。
[PR]
by rokomani | 2009-10-24 22:31

面白い空間

c0196417_17165474.jpg
c0196417_17181635.jpg
c0196417_17185290.jpg

ロコマニopen前に行った、カナディアンファーム
ふと思い出したので、ブログにのせてみました。
廃材を使って作ったそうです。
何とも言えない不思議な空間で面白かったです。
また行きたいな~!!ここまで出来るってすごいと思います。
お土産に、自分で作ったというワインも頂いちゃいました。
なんでも作っちゃうんですね!!凄すぎるっ。
[PR]
by rokomani | 2009-10-24 17:25

お気に入りのお店

最近の休日に、必ず行くお気に入りのお店のモーニング
c0196417_23132445.jpg


お店の雰囲気、音楽、コーヒー、パン、そしてなんといっても、マスターのお人柄!!

すべてがそろって素敵な空間が作れるんだな~っと、行くたびに勉強になる

と同時に癒されて、贅沢な時間が過ごせる場所。

私たちも、こういう空間が作れるように....なりたいです。

このお店も、大好きなお店、これまたすべて揃ったほっこり、まったりできる

癒しの空間capu,
ご飯も美味しいし、器も楽しめるし、これまた店主が素敵!!
c0196417_23232021.jpg

アフリカンマフェ 美味しいです!!
c0196417_23252639.jpg

ハコリエさんの器コレクション、ぜひ行きます!!

ロコマニ定番クッキー紹介

c0196417_23282112.jpg

ザクザクチョコクッキー 250yen
全粒粉とオートミール、粗く刻んだビターチョコがザクザク美味しい。
なんと、卵、バターは使っていません。
c0196417_23312277.jpg

カレンズとアーモンドのクッキー 200yen
これまた、卵、バターは使っていません。
カレンズ、アーモンド、黒、白ごま、オートミール、シナモン、豆乳、
甘みは、甜菜糖 栄養満点のクッキー。
c0196417_23363829.jpg

フロランタンサブレ 250yen
クッキー生地は、これまた卵、バター不使用。
全粒粉、甘みは、メイプルシロップで、
上の生地は、バター、はちみつ、生クリーム、きび砂糖のキャラメル生地。
c0196417_23421583.jpg

maniクッキー 150yen
有塩バター、きび砂糖、薄力粉、牛乳、香ばしくミルキーで優しい味。



お勧めの癒しの空間 3店舗目 

駅南にあるヘッドスパのお店 ヨツメグサ
c0196417_2356149.jpg
c0196417_23565168.jpg


明日から、27日(火)までの週替わりロコマニランチプレート 1000yen

おから入り和風ハンバーグ or 豆乳クリームのマカロニグラタン

+300yenで二つのメインのプレートもお勧めです。
[PR]
by rokomani | 2009-10-22 00:10

今週のランチ

今週のロコマニランチプレート 

 チキンソテー(粒マスタード味噌ソース) 
              or  ピーマンのヘルシーオーブン焼き

+300yenで、メインを両方つけられるようになりました。
[PR]
by rokomani | 2009-10-15 09:02

休みのお知らせ

休みのお知らせです。誠に勝手ながら

10月12日(火) 13日(水)(定休日)お休みさせていただきます。
[PR]
by rokomani | 2009-10-12 17:26

明日のランチ

明日のロコマニランチプレート

 たっぷりごぼうのつくね or 車ふと野菜のあんかけ

ロコマニ定番のおかず3品  ご飯 お味噌汁 ドリンク付きです。

c0196417_22362850.jpg


このかわいいワイヤーで作ったlocomani。

オープン前に、藤枝のことりさんに行った時、一目ぼれして、もしできるのなら

locomani で作って頂きたい!!と依頼したところ。

こんなに素敵な物が、出来上がってきました。

そして、先週こちらを作ってくださった作家さんが、お店に来てくれました。

どんな方が、作ってくれたのか全く知らずに大満足していた私たちですが

お客様に、写真を撮らせてください。と言われたので、これは、藤枝の方の

作家さんが作ってくれたんです~なんて、話してみたら、なんと返ってきた

言葉が、実は 作ったの、私なんです!!って 驚きました!!

まさか、作家さんだったとは。しかも、もし飾られていなかったら、ショック

なので、こっそり見に来ました。とおっしゃっていました。なんて謙虚な方

なのでしょう。

立派なlocomaniの看板として大切に飾らせてもらっています。

無理を言って作って頂きありがとうございました。

また、ぜひ遊びにきてくださいね。
[PR]
by rokomani | 2009-10-07 22:51

幸せな朝食

近所のブーケさんの水曜日限定のパン屋さん。

オープン前だったのに、お店を覗いていたら快くどうぞ~と入れてくれました。

ちゃっかりものの私は、誰よりも早く、焼き立てパンをいただいてしまいました。

久しぶりに、おいしいパンに出会えました。

c0196417_128574.jpg



ブリオッシュ。クランベリーとカシューナッツのカンパーニュ。大納言のパン。

どれも本当においしかったです。私は、やわらかいフワッフワのパンよりも

もっちり、ずっしり、噛みごたえのあるパンが好きです。

中の生地のもっちり具合と、外の生地のパリっと具合が最高でした。

パンのお供には、用宗のサーフショップの森君(大間の野菜やシイタケを運んで

くれている)大変お世話になっている、海と山の達人!!から頂いた、

crown オーガニックコーヒーを飲み、至福のひと時でした。
[PR]
by rokomani | 2009-10-07 12:19

古道具

行くたびに、心惹かれる物に出会えるロコマニにとって貴重なお店【363】

サブロクサン(東名取り付け道路沿いにある小さな古道具屋さん)
c0196417_11423521.jpg
c0196417_1143123.jpg
c0196417_11433390.jpg
c0196417_1144551.jpg
c0196417_11491783.jpg


昔使われていた道具や家具、古くなって壊れたり、気に入らなくなったり。。。

そんな家具や道具にもう一度命を吹き込み、また再び大切に使われる。

とっても素敵なことですね。物を大切に使う。だから、いい味がでて、

なぜか落ち着く物たち。363には、そういう物たちがたくさんある。

だから、ついつい欲しくなるし、大切に使いたいと思う。

という気持ちで、日々ロコマニでは、363の道具たちが活躍しています。

見た目だけでなく、実用的、かつ ほんとにこの値段でいいんですか~!!

っていつも驚かされるくらいお買い得。363本当にありがとうございます。


護国神社、パルコ前のおぐし神社の骨董市などにも出店されているので

ぜひ、足を運んでみてください。
[PR]
by rokomani | 2009-10-07 12:02

呑舟庵さんより

以前、通っていた陶芸教室の先生の個展のお知らせです。

今でも、時間があれば、いつでも行きたいあの空間。呑舟庵(なまずやカフェ)の

先生ご夫妻が、お知らせに寄ってくださいました。
c0196417_2255481.jpg
c0196417_22565811.jpg
c0196417_22575048.jpg
  

陶芸と写真 時間がとれたらぜひ行きたいと思います。

10月13日から10月25日まで

早く、お休み日に陶芸教室に行けるようになりたいです!!

でも、すっかり忘れているので、また一から教えてもらおうと思います。

いつか、自分の作った器をお店で使えたらいいな~。
[PR]
by rokomani | 2009-10-05 23:06

10月スタート!!

 あっという間に、10月。早朝の空気はまさに10月という感じで

気持のよい天気でスタートですね!!

今日から、一週間のランチメニューです。

 ロコマニランチプレートの選べるメインは、

 チキンの金山時みそ焼き or  キノコと厚揚げのチリソース です。

その他野菜のおかず3品とご飯、お味噌汁付きで、1000yenです。
[PR]
by rokomani | 2009-10-01 10:58