<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

休みのお知らせ

 ロコマニは、毎週水曜日が定休日です。

そして、誠に勝手ながら8月18日、19日の二日間お休みさせていただきます。

8月23日の日曜日の夜は、貸切予約のためおやすみです。

尚、準備のためランチタイムは、14時までとなります。

いろいろとご迷惑をおかけしますが、ご来店お待ちしております。

ロコマニの営業時間は、昼と夜の2部制になっています。

11:30~16:00 (ランチは、15時マデ)お茶・ケーキは、16:00マデです。

18:00~21:00(フードラストオーダーは、20:30)

身近な方から、ロコマニいつ行ってもやってない~!!っという声を

ちらほら聞くのですが...

この時間内は、営業しております。なかなか来れない方、申し訳ございません。

お待ちしております。
[PR]
by rokomani | 2009-08-16 17:32

さつまいも

お盆休みで静岡に帰ってきた、店主の兄ファミリー。

ロコマニに来てくれました。 そして、今年第二弾の浜松産のさつまいも

(紅あずま)を、またまた段ボール箱にどっさりと持ってきてくれました。

ちょうど前回いただいたお芋が終わったところだったので、ナイスタイミングです。

c0196417_16522664.jpg


たまきちゃん(小2)と与一君(2才)いつも元気でとってもかわいいです。

和やかなひとときでした。みんなの写真撮れば良かったと今更後悔。

次回こそ!!なので、またお会いできるのを楽しみにしています。


いただき物続きで、皆既日食のために、屋久島に行っていたFちゃんが

楽しい旅から帰ってきました。

屋久島。私も一度は必ず行きたい!!きっといつか。

そして、屋久島でしか手に入らない『塩』をお土産にいただきました。

美味しい塩は、甘いんですね。これはおいしい!!!Fちゃん いつも

旅のお土産ありがとう~。
c0196417_1762086.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-08-16 17:03

タルトが焼けました

ようやくできた、浜松産のお芋のタルト
c0196417_17121621.jpg


千切りにした、たっぷりのさつまいも!!さらに上に,レーズンときび砂糖で

煮て、ペースト状にして、少量のバターと生クリームとキャラメルソース

で滑らかにした、芋ペーストをのせました。

もうひとつは、いちじくタルト
c0196417_17162712.jpg


待ちに待ったいちじく012.gifこの時期になると出回って

きますね~楽しみにしてたんです。子供のころは、あまり好き好んで

食べなかったけど、最近なんだかお気に入りです。

たしか、ビタミンも豊富で女性にいいんですよね。たしか.....

下の生地は、甘いシュクレ生地。アーモンドクリームとフレッシュいちじく、

きび砂糖を軽くまぶしてこんがり焼き上げました。

個人的には、シュクレ生地よりも、甘くないサクサクのフォンセ生地

もお勧めなので、次回は、フォンセ生地で焼く予定です。お楽しみに~
[PR]
by rokomani | 2009-08-15 17:51

コーヒーで書いたロコマニ

素敵なお客様からいただいた素敵なカード016.gif
c0196417_22323061.jpg


なんと、このロコマニの文字は、墨ではなく、コーヒーで書いたそうです。オシャレです。

ほのかに香るコーヒーの香り、幸せな気分になりました。

このカードを書いてくれたお客さまは、創作書道家さん(かなり気になります)。

やっぱり、人の手が加わった物は温かみを感じますね。

本当に、ありがとうございました。
[PR]
by rokomani | 2009-08-14 22:45

ランチメニュー

 今週のロコマニランチプレート012.gif

メインは、照り焼きチキンの野菜ロールです。

c0196417_22155266.jpg



今週は、メインのボリュームを増やして、おかずは2品になります。

もうひとつのメインは、チリビーンズの豆乳ひえグラタンです。

お肉を使わないベジタブルメニューです。
c0196417_22243320.jpg


この写真では、下に玄米が入っていて、ドリア風になっていますが、

プレートでは、下になすが入りご飯は、お茶碗でお出しします。

ややこしくてすみません。002.gif

さつまいも
c0196417_2233455.jpg


店主の兄(浜松の舞阪に住む)から送られてきた、ほこほこのさつまいもです。

このさつまいもで、今日アイスクリームを作りました。

これから、いろいろと登場させていく予定です。お楽しみに~




 


  
[PR]
by rokomani | 2009-08-12 22:37

ミスしました。

あれれれれ???今週のランチメニューを、載せたつもりでいましたが

ミスしたみたいです.....すみません。

あと一日だけになりますが、明日のロコマニプレートは、

和風きのこあんかけハンバーグ  or  ヘルシーゴーヤチャンプルー
のどちらかを選んでもらいます。

先週から始めた、季節野菜のココナッツカレーも大好評です011.gif

ぜひ、暑い夏の日に南国気分を味わいに来てください。


あと、ロコマニの夏のスイーツ チェー 580yen

をはじめました。

チェーとは、日本の小豆ぜんざいの豪華版みたいな感じです。

ベトナムスイーツで、緑豆、さつまいも、寒天、小豆、白玉、フルーツに

ココナッツミルクのソースをかけて混ぜ混ぜして食べるスイーツです。

c0196417_1744195.jpg


自家製のバニラアイスをのせました。
[PR]
by rokomani | 2009-08-10 17:48

雨にも負けず....

今日も、一日降ったりやんだりの、変な天気。

清水のみなと祭りだったらしいけど、どうだったんだろう~??

安倍川の花火も延期で、その時に浴衣を着ようと意気込んでいた、

ロコマニの専属イラストレーターのsさんとiさん、

リベンジの今日は浴衣きて花火が見れたかな?

気がつけば、もう8月です。一瞬で通り過ぎた7月みたいにならないように

8月の一日一日を、しっかりと噛みしめながら今月は過ごしていきたい

と思います。


今日は、雨でお客さまの流れがゆっくりペースだったので、

そのすきに、フロランタンサブレを焼きました。
c0196417_2305171.jpg


お気に入りの手の型のクッキー。mani クッキー☆

c0196417_23225291.jpg


お店は違うけど、同じく試行錯誤しながら、一所懸命頑張っている

kさんからのニュージーランドのお土産にいただいた大切なクッキー型。

必ずお客さんが、これかわいい!!って反応してくれます。

kさんには、いままで沢山の刺激をもらって、私も頑張らないと~!!って

思わせてくれる人。素敵なロコマニの看板キァラをありがとう。


それと、今年のロコマニの夏のスイーツは、ベトナムスイーツのチェー。

に挑戦したいと思っています。

なぜなら、私は、大の豆好きだからです。

自分の好みですみません。

でも豆って、とってもヘルシーで、しかも栄養満点!!そして満足感がある!!

最高の食材だと思うんです。

今日炊いた緑豆(体内の良くないもの(毒素)をだして、食べると元気になり、

しかも視力回復にも良いそうです)と小豆。
c0196417_23361651.jpg


これらのお豆とフルーツと蒸かしたさつまいも、白玉団子、寒天、

これにシロップとココナッツソースをかけたり、バニラアイスをのせて、

カシャカシャ混ぜて食べる感じ。にしたいと思っています。お楽しみに!!

そして、明日のお昼から、季節野菜のココナッツカレーがランチに登場します。

おススメです!!カレーとサラダ、ドリンク付きで1000yenです。
c0196417_2347403.jpg


キッシュプレートもありますよ。これは、旬のオクラとアスパラのキッシュ。
[PR]
by rokomani | 2009-08-02 23:51