<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週のランチ

 今週のロコマニランチプレート

ゆで鶏の香味おろしだれ or 車麩の生姜焼き

副菜3品    ごぼうの甘辛煮
       カボチャとお豆のサラダ
       野菜と桜エビのちぢみです。

   (副菜は、仕入れの食材によって変更することがあります。)
 
太田さんの無農薬コシヒカリ
     玄米 or 白米 (半分ずつもできますよ。)
  (最近は、半分ずつ頼むお客様も多くなりました。
  玄米もお勧めですが、白米も舌触りがさらっとつるっとしていて
       私的にはおススメです。)

野菜のお味噌汁 (ごぼうや人参、大根など。)


もう一つのプレートは、キッシュプレートです。

  きのことベーコンのキッシュ
  
  今週のスープは、ジャガイモと豆乳の冷製ポタージュです。


近日中に、夜のメニューでやっている、

 季節野菜のココナッツカレーをランチメニューに登場させる予定です。

 野菜がたっぷりのグリーンカレーベースです。

野菜とココナッツの甘さと、スパイスの辛さがマイルドに溶け合った

お薦めのカレーです。 夏は、やっぱりカレーです!!
c0196417_1012178.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-07-31 10:13

今週のランチ

 昨日の雨は、激しかったですね。

去年くらいから私は、確実に雨女になりました。

私が、家を出ると雨が激しくなり、目的地に着いて室内に入ると雨がやむ!!

そんな場面が今までに何回あったのでしょうか。。。悲しいけど、

見事に雨に降られるので、逆に笑えてきます。

しかし今日は、朝から蝉が元気よく、蒸し暑いけど晴れて気持ちが良いです。


ということで、今週のロコマニランチの内容は、

  メインが、豚しゃぶのおろし香味だれ

        厚揚げのマーボー風

        車麩のカツ(りんご味噌) の中から一品選んでもらいます。

  副菜   ブロッコリーのごま酢だれ
        キャベツとコーンの豆腐マヨネーズサラダ
        切干大根 です。

        玄米ごはんとお味噌汁、ドリンク付きで 1000yenでございます。
c0196417_10252563.jpg


これは、先週のひえのコロッケのロコマニプレートの写真です。

こんな感じで、お野菜たっぷりの身体に優しいランチプレートです。

ロコマニのランチプレートは、今のところ、週変わりのメニューになっています。

水曜日が定休日なので、木曜日から切り替えさせていただきます。

副菜の内容は、仕入の食材により変わることがございますがご了承ください。


これから、花火大会や野外の音楽フェスティバルやら楽しい夏のイベントが

盛りだくさんですね。ワクワクしますね!! 夏バテに気をつけて、元気に

楽しく過ごしましょう。 では、ロコマニでお待ちしております。
[PR]
by rokomani | 2009-07-24 10:39

1ヵ月が経ちました。

ロコマニがオープンして、ちょうど一ヵ月が経ちました。

試行錯誤の日々が続いています。。。。

そんな私たちとは反対に、オープン直前に漬けた南高梅は、

毎日ぷくぷくと微炭酸を発生させながら

着実においしい梅ジュースに成長してくれています。

早く飲んで~!!と言わんばかりにぷくぷくと元気だったので、

今日からメニューに登場させました。

c0196417_19431642.jpg


とっても良い香りで濃厚な梅ジュースです。

以前京都に行った時、宿に着くなり、お疲れ様でした。

と優しい笑顔で美味しい梅を出してくれた

宿の女将さんのことを思い出しました。

月日が経っても忘れない味ってありますよね~。きっと味ももちろんだけど、

その女将さんの温かさや、いろんな事が重なって、

ずっと忘れない味になるんだろうな~て思います。そういうのって、貴重ですよね。

私たちも、そうやって思ってもらえるように頑張りたいです。
[PR]
by rokomani | 2009-07-23 19:43

お知らせ

毎日暑い日が続き、今までビールが苦手であまり飲まなかった私でも、

最近ようやく、ビールの美味しさというか、仕事の後のビールは最高だッ!!

という気持ちが少しづつわかってきた今日この頃です。

その暑さのせいか、ロコマニでは最近手作りジンジャエールが人気です

生姜をメイプルシロップと甜菜糖、カルダモン、シナモン、トウガラシで

コトコト煮詰めたシロップを冷たい炭酸で割って、

レモンを搾ったジンジャエールです。おススメですよ☆

 
突然話は変わりますが、明日7月19日の営業時間のお知らせです。

明日の夜、ありがたいことに貸切のご予約をいただいたため、ランチ時間を

11:30~14:00(ラストオーダー13:30)とさせていただきますので、

よろしくお願いいたします。
[PR]
by rokomani | 2009-07-18 23:54

今週のランチ

   ロコマニの今週のランチ

ロコマニプレート  1000yen(ドリンク付き)

メインは、2種から選んでもらいます。

キャベツ入りメンチカツ or ひえ(雑穀)と野菜のコロッケ

副菜は3品付きます。
*人参と油揚げ炒め  *ナスのトマト煮 *豆腐マヨネーズのポテトサラダ です。

ご飯は、静岡コシヒカリ 磐田の太田さんの無農薬米

野菜のお味噌汁(静岡市葵区大間の森さんちの干しシイタケと昆布のお出汁)
優しい味です。

野菜のキッシュプレート 1000yen(ドリンク付き)

野菜のキッシュ
サラダ
自家製フォカッチャ
野菜のスープ

野菜たっぷりのロコランチです。お待ちしております

[PR]
by rokomani | 2009-07-13 09:07

お知らせ

openして一週間がたちました。準備不足のため、お客様にはたくさんご迷惑をおかけして

申しわけございませんでした。

営業時間と定休日が、ようやく決定しましたのでお知らせします。


ランチ 11:30~14:30
カフェ 14:30~16:00  カフェタイムは、ケーキ、お茶、キッシュ。
夕ごはん 18:00~21:00 (20:30ラストオーダー)


水曜定休です。  

ランチメニュー   ロコマニランチプレート (ドリンク付き) 1000yen

100% ベジタブルカレー (サラダ ドリンク付き) 1000yen
 
野菜たっぷりキッシュプレート(サラダ フォカッチャ ドリンク付き) 1000yen

夕ごはん
         4種のお豆とツナのサラダ(自家製玉ねぎドレッシング) 500yen

フレッシュトマトとバジルのスパゲティー   800yen

          野菜のマーボー丼 (肉なし でも食べ応えあり!!) 850yen

ハーブマリネのチキンソテー(サラダ おかず1品)  900yen

単品 自家製フォカッチャ 250yen
太田さんの無農薬玄米 250yen(白米もあります)

                       などなど...


         その他 ドリンクのメニュー
              手作りケーキ

              生ビール 
              オーガニックワイン
              梅酒などもあります
 
  木のぬくもりたっぷりのロコマニで、ゆっくりとした一時をお過ごしください。
c0196417_9424183.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-07-03 09:54