<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カラフルなお土産

かわいいもの続きで、ayanoさんから貰ったポップな計量容器

お菓子作りが、ますます楽しくなりました。

毎日大活躍です。ありがとう★★★
c0196417_024728.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-02-24 00:24

12のミニ多肉植物

とにかくかわいい☆
c0196417_094760.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-02-24 00:16

2009 バースデイ

c0196417_11583828.jpg
最近サボテンを枯らせてしまった。。。かなりショック!!サボテンすら生かしてあげられない自分にショック。

サボテンでも、やっぱり生きてる限り可愛がって、気にかけて、たまには水をあげないとダメ!!

反省しました。。。 かろうじて元気な子を土に挿し木?挿し葉してみた。根っこが生えるらしいから。

 そしてあおちゃんの誕生日記念に、12個セットのかわいい多肉植物を仲間に入れた。

 今度こそ、愛情込めて可愛がってあげると決めた。

 そして、春の花 ラナンキュラス

 お花を飾るって気分がいいものなんだね☆

生花は、すぐに枯れちゃうから、何となくさみしいというか、もったいないような。。。
 
 あまり自分で買ったことがなかったけど、誕生日だから季節の花をっと思って、飾ってみた。

 なんだか、とっても気分がいい!!!生花のパワーに元気と幸せをもらう。
c0196417_1159692.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-02-24 00:01

スイートヴァレンタイン

 お友達からの手作りチョコレート★ フォンダンショコラ★

温めると、中からとろ~りと濃厚なガナッシュがとろけだしましたプロ並みの美味しさ!!
c0196417_11532655.jpg
c0196417_1156580.jpg


今年たった一人に作ったヴァレンタインスイーツ!!

ストロベリージェリーチーズケーキ

ただ一人のために。。。その相手は、、、、、、、、あおちゃんのお父様!!
c0196417_1154898.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-02-23 23:27

玄米パワー

 我が家の食卓の主食を玄米に切り替えました

コシヒカリから生まれた巨大胚芽米!!茨城県産のキタアカリ☆

とっても美味しい
 
玄米のパワーを感じます。これで毎日元気で頑張れそうです。
c0196417_1225796.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-02-23 22:54 | ウチごはん

休日のランチ

久し振りに行った、伊勢丹の中にあるお店♪

デパートの中は、平日だからか、あまり賑やかではなかったけど、このお店は、お昼時ということもあり次から次へお客さんでにぎわっていた。

私たちがランチに食べたのは、豆カレーのセットと豆腐と野菜のハンバーグ御膳
どれもおいしかったデザートもついて大満足!!今度は、お茶の時間に行ってみたいと思った。
偶然友達にもあって、なんだか楽しいランチでした。

そして、今日のお昼はもうひとつのお仕事のご招待で、中華ランチをごちそうになりました。
ターンテーブルを囲んで、本格中華。と~てもおいしかった。

ビンゴゲームでは、マイナスイオンパワー付きのヘアードライヤーをいただきました。
これで、また改めて頑張ろう!!と思ってしまう。
私って、単純。 でも大人になっても、ご褒美はうれしい★
そういうことがあるから、また頑張れる!!単純が一番♪♪

c0196417_1164331.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-02-10 21:17 | お店

ロコマニのバレンタイン

今日のrokomani のお菓子は、クラッシックショコラ。

 材料の生クリームが家になかったのに、無謀にも生クリームなしで、それ以外はそのままのレシピで創作を開始してしまった。
案の定、とっても作りにくく(生地が重くて非常に混ざりが悪く、ココアまみれになりながら。。。)
なんとか作り終えた。

 やはりレシピ通りにやらないと、大変なことになる。
ひとつひとつの材料には、役割があるんだもんね!!
わかってはいるんだけど、作りたい!っと思い始めると、もう止められない!!
失敗から、新しい何かが生まれるかも~なんて、そんな時ばかり楽観的★

 で、食べてみたら、生クリーム入りほどのしっとり感と濃厚さは少ないけれど、ちょっと軽い感じのクラッシックショコラが出来上がりました。
 楽観的に考えると、これも成功したということで、良しとしよう☆

 なんて、自分に甘い人間なんだろう。さすが0型。
でも、次からはなるべくレシピ通りに、真面目にやろうと心に決めました。

 しかし、昨日は体にやさしいマクロビの食事をしたのに、今日はバターたっぷりのケーキを作っている私っていったい。。。。

 でも、ゆっくりでいいんだよ。いろいろ試していくうちにいろんな事が見えてくるはずさ~!!!
c0196417_138576.jpg

ココアのスノーボールをハート型にしてみました。コロンとしたハート型で可愛く仕上がりました。
c0196417_1383630.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-02-09 21:35 | ロコマニのお菓子

マクロビオティックの試食会

玄米野菜寿司
里芋のコロッケ(天つゆをかけて)
白菜のスープ
干し柿のコンポート(豆腐クリーム)
三年番茶
c0196417_1561254.jpg


 白菜のスープは、白菜を天日干しにして甘味を引き出し、茹でてミキサーにかけて塩、こしょうで味付けしたスープ。シンプルなのに濃厚なうまみ。やさしい味でおいしい。
 玄米野菜寿司は、菜の花のお浸しと、湯葉、カブの梅酢。

 どれも素材の味を感じることができて、しかも思ったよりも満足感があり、こういう食事をしていけたら、健康でいられるのでは。と納得した。

早速今日の夕ごはんは、
車麩のカツ 
カリフラワーの梅酢かけ
さっぱりゆで豚
カブの味噌汁

c0196417_1562470.jpg


食後には、某スーパーで試食して美味しかった、豆乳ドーナツを食べました。
甘いもの。やっぱりおいしい!!!
[PR]
by rokomani | 2009-02-09 21:05 | 楽しいレッスン

お菓子教室

唯一続いている習い事。 
今日のレッスンは、バレンタイン前ということで、ハート型のクラッシックショコラ☆

少し手を加えて、デコレーションするだけでとってもお洒落なケーキになる。            

こういうひと手間が大事なんだよね。先生手作りの夏ミカンのピールと、ガナッシュクリーム、コ
コアのスノーボール、クルミをデコレーション!!


前回のレッスンで作った、フロランタンサブレ 
c0196417_1593474.jpg


お菓子作りは、奥が深い!でも、今までお店で買っていたものが、自分で作れると、とっても感動する。 

 失敗も多いけど、とにかく楽しい。私の周りにはお菓子作りに、意欲的な仲間が沢山いるのでとっても勉強になるし、いろんな情報が入るので、ウキウキする。
[PR]
by rokomani | 2009-02-03 14:48 | 楽しいレッスン

父のデコポン

c0196417_3272915.jpg
父が大切に育てたデコポン★ 私がアルバイトしているカフェで販売させてもらっています。

密かに、デコポン人気で、今年も欲しいよ~!!と言ってくれる方がいて、とてもうれしいです。スーパーマーケットでも、デコポンの姿をみかけます。しかし、今年はあまり豊作ではないらしく、全部で50個くらいだそうです。2月中旬に採れるらしいので、もうしばらくお待ちください!!

昨年作ったデコポンのジャム。今年は何を作ろうかな~~☆楽しみです。c0196417_335509.jpg
[PR]
by rokomani | 2009-02-03 03:45 | ロコマニのお菓子