カテゴリ:楽しいレッスン( 4 )

試食会

 3回目のスープの会★

今日は、筍とブロッコリーのペンネ

     新じゃがとグリンピースのスープ

     春野菜のピクルス
  
     イチゴと黒豆のジュレ

でした。旬の野菜たちは、シンプルな調理法が一番美味しい011.gif
c0196417_2341818.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-04-06 23:41 | 楽しいレッスン

お菓子教室

016.gifバイセ ショコラーデ トルテ (白いチョコレートのケーキ)

 スポンジにラズベリーのソース、イチゴ、ホワイトチョコのムース、生クリームにホワイトチョコのコポーを乗せて、出来上がり★
c0196417_15541246.jpg
 

 016.gifマーブルショコラのパウンド
チョコとオレンジピールを飾ると、上品なケーキに変わる。デコレーションは、大事だね~★
c0196417_169539.jpg
c0196417_1685576.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-03-10 15:54 | 楽しいレッスン

マクロビオティックの試食会

玄米野菜寿司
里芋のコロッケ(天つゆをかけて)
白菜のスープ
干し柿のコンポート(豆腐クリーム)
三年番茶
c0196417_1561254.jpg


 白菜のスープは、白菜を天日干しにして甘味を引き出し、茹でてミキサーにかけて塩、こしょうで味付けしたスープ。シンプルなのに濃厚なうまみ。やさしい味でおいしい。
 玄米野菜寿司は、菜の花のお浸しと、湯葉、カブの梅酢。

 どれも素材の味を感じることができて、しかも思ったよりも満足感があり、こういう食事をしていけたら、健康でいられるのでは。と納得した。

早速今日の夕ごはんは、
車麩のカツ 
カリフラワーの梅酢かけ
さっぱりゆで豚
カブの味噌汁

c0196417_1562470.jpg


食後には、某スーパーで試食して美味しかった、豆乳ドーナツを食べました。
甘いもの。やっぱりおいしい!!!
[PR]
by rokomani | 2009-02-09 21:05 | 楽しいレッスン

お菓子教室

唯一続いている習い事。 
今日のレッスンは、バレンタイン前ということで、ハート型のクラッシックショコラ☆

少し手を加えて、デコレーションするだけでとってもお洒落なケーキになる。            

こういうひと手間が大事なんだよね。先生手作りの夏ミカンのピールと、ガナッシュクリーム、コ
コアのスノーボール、クルミをデコレーション!!


前回のレッスンで作った、フロランタンサブレ 
c0196417_1593474.jpg


お菓子作りは、奥が深い!でも、今までお店で買っていたものが、自分で作れると、とっても感動する。 

 失敗も多いけど、とにかく楽しい。私の周りにはお菓子作りに、意欲的な仲間が沢山いるのでとっても勉強になるし、いろんな情報が入るので、ウキウキする。
[PR]
by rokomani | 2009-02-03 14:48 | 楽しいレッスン