カテゴリ:お店( 8 )

ロコマニランチプレート

今週のランチプレート

More
[PR]
by rokomani | 2012-03-04 23:39 | お店

おやつにどうぞ~


猛暑も一段落⁇らしいですね‼しかし今年の夏も暑かったですねー。
節電を意識しつつも、やっぱりエアコンに頼る毎日になってしまいました。

今日は、ばぁば、じぃじに子守を頼みお菓子作りに励みました。

北海道産小麦粉でもっちり仕上げ、甘みはメイプル100%でナチュラルかつリッチな味わいの
メイプルとクルミのシフォンケーキ420円

ココナッツと静岡産小麦と甜菜糖のクッキー生地に、蜂蜜や豆乳で優しく仕上げたサツマイモペーストをたっぷり敷き詰め焼きあげた
ナチュラルスイートポテトタルト450円

人気のいちじくのタルトを、卵、乳製品不使用のNEWバージョンに‼
全粒粉と静岡産小麦のクッキータルト生地に、アーモンドパウダーとコーンミールのクリームとたっぷりのいちじく。バターや卵を使わなくてもコクのあるケーキに仕上がっています。
いちじくのタルト450円

ロコマニのお菓子のこだわり

安心安全な国産小麦
全粒粉(小麦な外皮、胚乳、胚芽すべてを使った粉)
メイプルシロップ、甜菜糖やきび糖の優しくまろやかな甘み
を主に使ったお菓子たち
ほっこり、ざっくり、優しいお菓子です。

明日は、hiromi先生のべビーマッサージに行ってきます。
楽しみだなぁ
[PR]
by rokomani | 2011-08-19 18:39 | お店

安曇野の大自然

シャロムヒュッテ 安曇野

すべてが自然で、自由で、優しくて、とっても豊かで心が安らぎ、温かくなり、環境、地球、人間、自然、

これからの事を、考えさせられる場所。

one earth project

地球ひとつで、豊かな生活を。。。

c0196417_11262738.jpg


多くの人たちの支えとオーナー臼井さんの手で作られた、シャロムの建物。

c0196417_11314139.jpg
c0196417_1132821.jpg


とっても耐久性に優れた高級ガラス!!サイズ違いなどで廃棄物にされていたものを

利用したらしい。だから ただ(無料~!!と笑顔で言っていた臼井さん)


ガラスのサイズに合わせて作ったそうです。とてもおしゃれ★
c0196417_11384950.jpg
c0196417_11391270.jpg


朝7時に集合して、臼井さんの楽しいお話を聞きながら朝の安曇野を案内してくれます。

持ち込まない、持ち出さない農業。

雑草や虫を敵とせず、自然の力で堆肥を作り、循環可能な自然農!!

100パーセントでなく、60パーセントでいいんです。長い目で見て、結果100パーセント以上になれば

良い。
c0196417_11512218.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-05-28 11:53 | お店

旅 in 山梨

山梨の田舎カフェ

c0196417_13514748.jpg
古民家カフェ
c0196417_13533395.jpg
春の花がたくさん咲いていて、のんびり
c0196417_13562254.jpg
旬の野菜の日替わりランチ
c0196417_1359189.jpg

イチゴとあずきのココアケーキ
c0196417_1473136.jpg

私が求めていた理想のチャイ★★★
[PR]
by rokomani | 2009-04-28 14:13 | お店

東京カフェめぐり

 せっかくなので、東京に行ったついでに、ぷらっとこだまの宿泊プランで一人お泊り、ビジネス街の

日本橋のホテルに一泊し、珍しく夕食も食べずにホテルにこもった。

次に日は、カフェめぐりをしてきました。 

今回の、カフェめぐりのテーマは、都会のマクロビオティックやオーガニックの店を中心見ようという目的

で行ってみました。

 まずは、表参道のpure cafe 朝8:30分から空いているため、朝食をとりました。

c0196417_15223618.jpg
c0196417_153141100.jpg


テンぺ(インドネシアの大豆を醗酵させて固めたもの)や豆腐、キドニービーンズなどなど、7種類くらいが混ざ

った、散らし寿司のようなもの、少し甘みがあり、お酢の味付けも丁度良く、なかなか美味しかった。

値段は、700円ちょっとと、なんとも高級な散らし寿司!!でした。さすが表参道!!!


続いては、ここから徒歩7分くらいの所にある、クレヨンハウス。

ここは、オーガニック野菜を使った食事が1260円のバイキングで食べれるお店★

もともとは、子供の絵本と女性の本の専門店として、31年前にスタート。

その後、ある本をきっかけに、農薬の怖さを知りオーガニックを意識するようになったそうです。

しかしその頃は、まだ有機農法(化学肥料や農薬の使用を控え、有機肥料を利用して、安全で味の良い食糧

の生産を目指した農業)の野菜の仕入れが困難な為、徹底するのは難しかったが、オーナーが40代で

アトピーに悩まされたのをきっかけに、完全にオーガニックの食事に切り替えたことで、薬では改善

されなかったアトピーが治ったのをきっかけに、食べ物の大切さを知り、オーガニックレストランを

はじめられたそうです。
c0196417_16183453.jpg



7種類のお惣菜と玄米ごはん、味噌汁、とろろをバイキング形式で、12時前に行ったのに、店のレジは

子連れのママ達や、おひとり様の方、サラリーマンの男性など、レジもバイキングも常に行列になっていて

学食状態!! 圧倒されました!!
c0196417_16274198.jpg











 
[PR]
by rokomani | 2009-03-17 16:29 | お店

はらドーナツ

 行ってきました011.gif はらドーナツ☆
c0196417_1638444.jpg


店内奥でお茶ができるスペースがあり、とってもシンプルな店内でした。

『珈琲とドーナツ』 なんて素敵な組み合わせ★ コーヒーは、お手頃価格なのに、私好みの味で美味しかった。

 手土産にちょうどいい001.gif

 手作り感があって素敵なお店でした。
[PR]
by rokomani | 2009-03-10 16:43 | お店

スペイン料理

 久しぶりに、前の職場の仲間とお食事★

ずっと行ってみたかったスペイン料理のお店に行きました。

 中の様子が全く見えない2階に、そのお店はあって、扉を開けるとまさにスペイン(行ったことないけど)

何がスペインぽいかと聞かれたら、答えられないけれど。私が想像してた雰囲気をはるかに超えていた!!

うきうきする感じの、店内☆店員さんは、みんな赤いベレー帽をかぶっていて、制服も統一されてて可愛いい。



 料理は、コースを予約していて、まずは何種類もの生ハムとチーズとまん丸のミートボール。

サラダ、チキンのトマト煮込み、丸ごと一匹の迫力満点の白身魚のオーブン焼き!!
c0196417_122923.jpg


 そしてお待ちかねの、パエリア★★★
c0196417_151739.jpg


 ドカーンと、テーブルの上に、これまた期待以上の迫力!!おいしかった~☆

そしてデザートは、チーズ風味のミルクプリンかブリュレか、普通のバニラアイスの中から選べるということで

みんなそれぞれバラバラに頼んで、おすそわけしながらいただきました。

意外にも、普通のバニラアイスが滑らかで一番美味しかったりして・・・

c0196417_1112328.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-03-07 01:16 | お店

休日のランチ

久し振りに行った、伊勢丹の中にあるお店♪

デパートの中は、平日だからか、あまり賑やかではなかったけど、このお店は、お昼時ということもあり次から次へお客さんでにぎわっていた。

私たちがランチに食べたのは、豆カレーのセットと豆腐と野菜のハンバーグ御膳
どれもおいしかった011.gifデザートもついて大満足!!今度は、お茶の時間に行ってみたいと思った。
偶然友達にもあって、なんだか楽しいランチでした。

そして、今日のお昼はもうひとつのお仕事のご招待で、中華ランチをごちそうになりました。
ターンテーブルを囲んで、本格中華。と~てもおいしかった。

ビンゴゲームでは、マイナスイオンパワー付きのヘアードライヤーをいただきました。
これで、また改めて頑張ろう!!と思ってしまう。
私って、単純。 でも大人になっても、ご褒美はうれしい★
そういうことがあるから、また頑張れる!!単純が一番♪♪

c0196417_1164331.jpg

[PR]
by rokomani | 2009-02-10 21:17 | お店