春菊いただきました~

最近趣味で野菜作りをはじめたというお友達から、旬の春菊を頂きました。

天ぷらにしてさっそくいただき、ランチにも登場させました。

春菊のおかげで、季節感のあるランチプレートになりました。


春菊

栄養価の高い緑黄色野菜で、抗酸化力を持つカロテンは、ほうれん草以上!!

抵抗力をつけ、風邪などの感染症を予防してくれるので、まさに今、体に必要な

野菜ですね。

独特の香りは、食欲増進(これ以上食欲増進したら私としては困るのですが・・・)

胃もたれの解消、消化促進に効果があるそうです。

調理法

油やタンパク質で栄養価がUPするそうです。

カロテンは、体内でビタミンAに変わり、油やタンパク質とともに食べると、

吸収力が高まるので、調理にゴマ油やオリーブ油を使ったり、豚しゃぶにして

食べると、栄養満点です。
[PR]
by rokomani | 2009-12-01 20:01


<< 明日は、大間に出かけます!! 一度飲んだらやめられない!! >>